【ピアノ】アゴーギクを考える時の注意点

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本記事では、
「アゴーギクを考える時の注意点」
をお伝えしています。
アゴーギクは
音楽エネルギーの流れに沿っていなければいけません。

 

曲想を考えるときは

「そこをどうしたい」という考え方でもいいのですが、

「前から流れてきた結果、そこをどうしたい」

という風に「エネルギーの流れ」から考えられるようになったら、

より大きな進歩です。

 

具体的に解説します。

【ピアノ】長めにとどまるアウフタクト音の弾き方

という記事で、

ショパン「ノクターン 第2番 op.9-2」を例に、

(ルバートで弾く楽曲では)
曲頭のアウフタクトをたっぷり弾いた場合、
その直後のアゴーギクも引き伸ばされていないと不自然になる

と解説しました。

つまり、

単に「アウフタクトの音だけを長く弾く」と考えてしまうのでは

音楽が停滞してしまうのです。

 

「前から流れてきた結果、そこをどうしたい」

と考える。

ショパン「ノクターン 第2番 op.9-2」の例で言葉を置き換えると、

前から流れてきた結果(アウフタクトをたっぷり弾いたので)
そこをどうしたい(1小節目はいきなりインテンポに戻らない方が音楽的)

と考える。

 

今回は曲頭のアウフタクトを例に出しましたが、

こういった考え方は

曲の中のあらゆる面で応用できます。

 

音楽は相対的なものです。

一箇所だけに気をとられすぎずに

「森を見て木も見る」

という視点を持って練習していきましょう。

 


 

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