【ピアノ】メロディとバスをずらさないほうがいい箇所の見分け方

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メロディとバスを微妙にずらすやり方は
ロマン派の作品を中心に
不自然に取り入れられていることが多い奏法。
本記事では、
ずらさないほうがいい箇所の見分け方を解説します。

 

楽譜上は同時に発音するように書かれていても

演奏表現として

バスを弾いた直後にメロディを弾くことはありますね。

こういった奏法というのは使い方が重要で

やり方によっては音楽を不自然なものとしてしまいます。

 

まず、ずらさないのが基本だと思っておいてください。

そのうえで、あえてずらすのであればどうすればいいのか。

具体例とともに

ずらすべきでない箇所の見分け方を見ていきましょう。

 

ショパン「ノクターン 第2番 op.9-2」

譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)

もしずらすのであればAで取り入れる方は多いはず。

では、BとCも含めたA〜Cで考えた場合は

どこをずらすのが適切でしょうか。

① Aのみ
② AとB
③ AとC
④ AとBとC

 

基本的には「① Aのみ」となります。

遠回しな書き方をしましたが

これはどういうことかというと、

「ずらすのであれば、メロディのフレーズはじめのみにしておく」

これを原則としてください。

 

フレーズの途中でまでいちいちずらすと

音楽が停滞したり

そこに余計な「意味」をもたせてしまうことになるからです。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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