【ピアノ】伴奏部分の表現の扱い方

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本記事では、
「メロディの表現に対してどのように伴奏を扱っていけばいいのか」
という視点を解説しています。

 

メロディというのは抑揚が分かりやすいので

「歌おう」と思えば、

まずは「メロディを歌うこと」に意識がいきますよね。

しかし、

メロディを歌うことに意識を向けることができていても

「伴奏部分を歌うこと」

これは忘れてしまっている演奏が多いのです。

メロディと伴奏で真逆のことを表現している楽曲も

時々ありますが、

基本的には

メロディがカンタービレの時には伴奏もカンタービレです。

メロディがペザンテの時には伴奏もペザンテです。

メロディの波動の動きに寄り添った伴奏にしてあげましょう。

具体的には「音色」に気を配ることが必要です。

 

例えば、

モーツァルト「ピアノソナタ K.545 第1楽章」の曲頭でしたら、

メロディが歌にあふれているのですから、

左手のアルベルティ・バスは決してガツガツ弾かないこと。

「歌う」というのはメロディのことだけではありません。

(譜例 : Finaleで作成、パブリックドメイン)

 

また、

多くの楽曲で必ずといっていいほど出てくる

「時間的な強弱変化の表現」

にも注意が必要です。

「時間的な強弱変化の表現」というのは

ロマン派の多くの作品では

「心情の変化」

を表している傾向があります。

「クレッシェンドの時にメロディだけで盛り上げずに、
伴奏も一緒にクレッシェンドする」

などといったように、

それぞれの表現に関連性を持たせてあげるといいでしょう。

(あえてメロディだけにクレッシェンドが書いてある楽曲は

この限りではありません。)

 

例を挙げれば他にも限りがありませんが、

重要なのは

「”メロディの表現に対してどのように伴奏を扱っていけばいいのか”
ということに意識を向ける習慣をつける」

この点だと言えるでしょう。

 


 

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