【ピアノ】自分にとってのベスト練習法を見つけよう

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本記事では、
「さまざまな練習方法を演奏に活かすために必要な考え方」
をお伝えしています。

 

友人などを見ていて

ピアノの力がグンと伸びる瞬間があります。

それは、

「”自分にとっての” ベスト練習法を見つけたとき」

です。

 

「自分にとっての」

というところがポイント。

知人のピアニストで

「譜読みさえ終われば、それ以降は通し練習しかせず、部分練習は一切しない」

という方がいます。

通し練習の中であらゆることを調整していくのだそうです。

 

試してみましたが、

筆者にとって

この方法は真似できない内容だと感じました。

しかし、

そのピアニストにとってはベストな練習方法。

 

このブログでは、

あらゆる練習方法や音楽の捉え方などをお伝えしていますが、

それらを実際に一定期間試してみて、

自身にあったものを引き出しへ入れてください。

その繰り返しで

自分にとってのベスト練習法を見つけてください。

 

繰り返しますが、

「”自分にとっての” ベスト練習法を見つけること」

これが飛躍的に力を伸ばすポイントです。

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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