【ピアノ】一息のフレーズを表現する手首の動き

スポンサーリンク
手首の使い方を工夫すると
書かれているフレーズを
そのまま表現することができます。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

具体例で見てみましょう。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

リスト「バラード 第2番 S.171 ロ短調」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、70-72小節)

四角で示したところに注目してください。

ここでは「一息で駆け上がるべき5連符」があります。

こういった一息の瞬間的フレーズを表現する場合、

手首の使い方に工夫が必要です。

 

駆け上がるときは手首を低く保っておき、

最終音(譜例では、スタッカートのついた8分音符)で

はじめて少し手首をあげてください。

このようにすると、

書かれているフレーズを

そのまま表現することができます。

 

「エネルギーを放射する最後の音を弾くまでは、変に手首を使わない」

これがポイント。

 

強奏の譜例を挙げましたが、

カンタービレなものを扱った例は

【ピアノ】手首を使う位置の判断方法

という記事を参考にしてください。

 


 

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV

Twitter
https://twitter.com/notekind_piano

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg

 


 

無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」

 

筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、

数多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

「初回30日間無料トライアル」はこちら / 合わなければすぐに解約可能!

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
役に立つ練習方法 他
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました