【ピアノ】トリルの演奏で気をつけるべきこと

スポンサーリンク
本記事では、
意外に見落とされがちな
「トリルの演奏で気をつけるべきこと」
について解説しています。

 

注意すべきなのは、

「唐突なアクセント」です。

 

トリルの時に、

無意識に入りで唐突なアクセントがついてしまっていませんか?

トリルというのは、

あくまで

◉ 減衰楽器であるピアノの特性を補うため、音を持続させる意図
◉ 装飾的な効果を出す意図

などといった目的で

書かれています。

 

長く続くトリルの時に

「意図的に入りだけ強調して、あとは控えめにトリルする」

という方法をとることはありますし、

それをきちんと意図しているのであればOK。

 

トリル自体を弾くことに一生懸命になってしまい、

トリルの「入り」や「終わり」の処理にまで

気が回っていないケースは

意外に多いのです。

 

「トリルは流れの中で自然に聴こえるように入れる」

これを意識してみましょう。

 

「流れの中で処理する(前後関係のつじつまを合わせる)」

という考え方は、

◉ ダイナミクス
◉ 間(ま)のとり方
◉ rit.の仕方

他、あらゆる音楽表現にも応用できる

大切な考え方です。

 


 

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV

Twitter
https://twitter.com/notekind_piano

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg

 


 

無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」

 

筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、

200万冊以上のあらゆる電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

「初回30日間無料トライアル」はこちら / 合わなければすぐに解約可能!

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
装飾音
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました