【ピアノ】トリルをイレギュラーなものとして扱わない

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ほとんどのトリルは
音楽的要求から生じた自然なもので
イレギュラーに取っ付けているものではないと踏まえたうえで
ピアノへ向かってみてください。

 

楽曲の中でトリルが出てきたときに

音楽が分断されてしまったり

流れが止まってしまったりする演奏は

よく耳にします。

 

演奏を客観的に聴くことに慣れるまでは

録音&チェックしないと意外と気がつきにくいので

厄介ですね。

 

音楽が不自然になってしまう理由には

以下のようなものが挙げられます。

◉ とってつけたように、いきなりそこだけ強くなってしまうから
◉ 楽曲の雰囲気に関係なく、何でもかんでもダダダダって速く入れてしまうから

 

簡単に言うと、

トリルをイレギュラーなイヴェントだと思って

頑張りすぎているんです。

 

トリルは、前後の流れの中で自然に入れなくてはいけません。

一種の演奏面での苦労がともなうのはわかりますが、

そこだけ強くなってしまうと

浮いて不自然な表現になってしまいます。

 

また、

どんなニュアンスのトリルが

その箇所の表現に適切なのかを考えて

◉ スピードはどれくらいか
◉ トリル始めと終わりのスピードやニュアンスはどうするか
◉ ベタッとしたトリルか、パラパラとしたノンレガートなトリルか

などを決定していく必要があります。

それをしないと、

いつでも同じようにダダダダっと入れるだけの表現になってしまい、

トリルの直前が美しく弾けていても

一気に夢から覚めてしまいます。

 

とにかく、

ほとんどのトリルは

音楽的要求から生じた自然なもので

イレギュラーに取っ付けているものではないと踏まえたうえで

ピアノへ向かってみてください。

トリル以外の装飾音に関しても同様です。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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