ピアノ演奏に活かすことを目的として
「楽曲分析(アナリーゼ)」
に挑戦しようと思っている方は、
「まずは、ざっくりと大まかにみる」
ということを意識してみましょう。
論文などに書かれている分析的なことは
実に細部まで考察されており
それはそれで興味深いのですが、
はっきり言って、
ピアノ演奏へ活かすための情報としてはトゥーマッチです。
そういった内容が役に立つこともありますが、
必死に読んで頭を悩ませるよりも
まずは、ざっくり楽曲のことを把握する。
そのほうが
当然ハードルは低いですし、
充分演奏にも好影響のことが多いと感じます。
もともとは、
私が学生のころに
ピアノが達者な著名な作曲家の先生から
教えていただいた学習方法です。
「大まかにみていくだけで、楽曲全体の外してはいけないポイントはよく分かってくる」
と言われ、
先生と学生数人と一緒に大机で分析したのを覚えています。
では、
「まずは、ざっくりと大まかにみる」
というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。
例えば、これまでに記事にしたものだと…
◉ クライマックスの位置を調べる
◉ メロディラインの起伏にしたがって、マーカーで色をつけてみる
◉ メロディの音程関係を調べる
◉ 役割分担をみる
◉ 書かれている「a tempo」の前に「線入れ」をする
◉ ”偽終止” の直前に線を入れる
◉ メロディラインの起伏にしたがって、マーカーで色をつけてみる
◉ メロディの音程関係を調べる
◉ 役割分担をみる
◉ 書かれている「a tempo」の前に「線入れ」をする
◉ ”偽終止” の直前に線を入れる
などが、
初心者にも取り組みやすいものとなっています。
それぞれの詳細は以下リンク先記事をご覧ください。
◉「初心者でもできる楽曲分析方法」シリーズ
Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV
Twitter
https://twitter.com/notekind_piano
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg
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