片手練習は、
◉ 難しいところを部分練習する
◉ 難しいところで片方の手のパートだけ先に暗譜してしまって、難易度を下げる
◉ 難しいところで片方の手のパートだけ先に暗譜してしまって、難易度を下げる
などといった取り入れ方があるので
新たに取り組み始めた楽曲を練習していく段階にとっては有益。
一方、
ピアノ音楽はやはり
「両手で弾く音同士のバランスをとっていくこと」
これを前提として書かれています。
したがって、
おおむね弾けるようになってからも
片手練習が多すぎると
むしろマイナスになることも。
そのときにはバランスはそっちのけだからです。
ある特定の箇所がうまく弾けないのであれば、
テンポを落として両手でさらったり
1拍ずつ速く弾く練習(拍頭止め)をしたりと
別の視点でアプローチしてみてください。
筆者はピアノ音楽の作曲や編曲を専門にしている関係で
ピアニストと関わることも多いのですが、
片手練習をしているピアニストってあまりいません。
プロだからではなく
もっと学習が浅い段階から
そんなに熱心には片手練習をしていないんです。
経験から、そのメリットもデメリットも理解したのでしょう。
取り入れるタイミングや意図を考えたうえで
適度に付き合うようにしてください。
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区切る!速いパッセージの具体的な練習方法 〜拍頭止め〜
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