本記事で取り上げている楽曲は
パブリックドメインになっている作品です。
出版社が独自につけたアーティキュレーションなど
権利に関わる部分は一切表示しておりません。
譜例はFinaleで作成したものです。
具体例として
メンデルスゾーン「無言歌集 第2巻 ベニスの舟歌 op.30-6」
を取り上げます。
楽曲が変わっても基本的な考え方は同様です。
譜例(5-6小節目)
左手は伴奏パートになっていますが、
そのトップライン(青いマーカーで示したライン)は
「メロディ」になっています。
3度のハモリのバランスをとって、
上の音が多めに聴こえるようにコントロールすべきです。
このように、
「伴奏パートの中から隠されたメロディを抽出するテクニック」
は非常に重要な基礎技術と言えます。
譜読みの段階でこういった部分を
見抜けるようになるのが望ましいところです。
では、どうすればいいのか?
一番やさしい観点でご紹介します。
(再掲)
例えば譜例の箇所の場合、
隠されたメロディを見抜くポイントは、
「丸印をつけたCis音」にあります。
このように
「ある程度音程が離れた位置で鳴る音」
というのは
「バス音」または「保続音」として想定されている場合が多いので
その音を区別して考えてみると
隠されたメロディを見抜くヒントになります。
当たり前のことのようですが、
音数が多い楽曲になればなるほど
こういった「整理」が
ポイントになると言えるでしょう。
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