■「替え指」の効果的な取り入れ方
♬ ペダルだけではレガートに聴こえないメロディで
(譜例)
このような右手の跳躍メロディがあるとします。
レガートで演奏したい時に、
譜例に書き込んだような「3-1」の替え指を取り入れれば
フレーズをよりレガートに聴かせることができます。
「4-1」でも構いません。
ここでのポイントは、
「ダンパーペダルを使っていたとしても、手でレガートにする」
ということです。
このブログでも何回か書いていることですが、
ダンパーペダルというのは
レガートにとって補助的な役割でしかありません。
極端な話、
ペダルを使っていたとしても
手でスタッカートにしたパッセージというのは
決してレガートに聴こえないですよね。
つまり、
替え指を使ってでも
ペダルに頼らずに手でどれだけレガートに肉薄できるかが
大事になってきます。
♬ より太い音を出すため(音色の考慮)
次の譜例を見てください。
譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)
ここでの左手での運指は
譜例に書き込んだように
「3-5」という替え指を使うのがオススメです。
というのも、
初めから「弱い5の指」で打鍵するよりも
「強い3の指」で打鍵した方が
「太く深いフォルテの音」
が出せるからです。
このように、
「音色を考慮して替え指を取り入れる」
という考え方も
非常に重要かつ効果的。
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