(譜例)
これは筆者の方で作成した
「替え指のエチュード」です。
両手ともに、この譜例で練習できます。
すべての音は「タイ」で結んでいますので、
音はまったく出さずにおこなえる練習。
ポイントは、5つあります。
1. 鍵盤はずっと下げたまま「替え指」する(途中で鍵盤が浮かないように)
鍵盤が浮いてしまうと、
場合によっては再度音が鳴ってしまいますよね。
替え指は「再度打鍵しなくても指を替えられる」ということに意味があるので、
練習の段階からこの部分はしっかりと意識しておきましょう。
2. テンポはゆっくりから練習(両手共に練習する)
テンポはゆっくりからで構いません。
実際の楽曲では
短時間で替え指をしなければならない箇所も多く出てきますので、
最終的にはテンポを上げてこなせるようにします。
練習は両手共におこないましょう。
3. 書き込んだ指遣いは一例なので、学習者が考えても良い
実際の楽曲での替え指では、
「1の指」から一番離れた「5の指」に替えることもありますし、
「4の指」から「5の指」に替えるという、
おこないにくい動きを課されることもあります。
したがって、
どこからどこの指へでもスムーズに移れるように
練習しておく必要があります。
4.「白鍵」が習得できたら「黒鍵」での替え指も取り入れてみる
「白鍵」と「黒鍵」では、
「鍵盤の幅」なども異なるのでテクニックが変わってきます。
両方を練習しておきましょう。
5. 手や肘に力を入れずに練習する
前腕で押さずに、
前腕が「上腕のいいなり」になっているイメージで練習しましょう。
上腕と手とのつながりが良くなると技術が上がります。
「手」はもちろん、
「肩」や「肘」をボルトのように締めたまま弾かないことが重要です。
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