具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
シューベルト「ピアノソナタ第7番 変ホ長調 D 568 第4楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)
譜例に書き込んだカギマークを見てください。
ここでは1小節ごとに
「ウタを前面に出した小節」と「リズムを前面に出した小節」が
入れ替わっています。
このような書法は
多くの作曲家が取り入れており
譜読みのときに読み取れると
表現方法の参考にすることができます。
ウタの小節は
ダイナミクスの松葉も書かれているので
強弱も含めてカンタービレに聴かせ、
リズムの小節は
メロディに細かなアーティキュレーションが書かれているので
軽さを表現する。
このようにすると、
それぞれの小節が対比的になり
音楽が魅力的になるでしょう。
ちなみに、
ピアニストによっては
「ウタの小節をたっぷり目に歌って、リズムの小節でテンポを戻す」
という解釈をしているケースもあります。
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