【ピアノ】下へ伸びてから上へ伸びるのが進歩の原則

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ある楽曲について
「一度学習し終わった」と思ったら、
そこからがさらなる学習のスタートと言えます。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

本番の機会があることは良いことなのですが、

1度本番にあげた楽曲を

それのみで終わらせずに

別の本番にもあげることを

試してみてください。

 

はじめての本番に間に合わせたくらいの学習量だと

まだ楽曲を自分のものにできていないことも多いはずですが、

多くの学習者は

本番というひとつの区切りが終わると

その作品に満足してしまい

他のものへ手を出してしまう。

「ある程度学習が済んだここから先に、いちばんの収穫があるのに」

と思ってしまうのです。

 

身体へ音が入ってきて

音楽もある程度理解できている状態までくると、

さらなる音楽の追求と

ちょっとした音の出し方などの細かなことに

もっと注意を向けることができるようになります。

 

 【ピアノ】本番で弾かない曲を暗譜する利点

という記事では

「暗譜をすることで、楽曲を深く理解できるようになる」

と書きましたが、

暗譜をする(くらい覚えている)ことで、

「細かなことに注意を向けて集中する余裕ができる」

という利点もあるのです。

 

「一度学習し終わった」と思ったら、

そこからがさらなる学習のスタートと言えます。

それまでは土の中に根を張っている状態。

まだ下に伸びているだけなので

土台はできていきますが

それほど大きな成長はありません。

 

しかし、

いったん根が張り終われば

あとは上へ伸びていくだけ。

その段階が、

細かなことに注意を向けて集中する余裕ができてからの部分です。

 

大事にしていきたい作品のみでもOKなので、

別の本番にもあげることを試して

上へ伸びていく過程も意識してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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