【ピアノ】sopra、sottoと書かれている場合の弾き方

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本記事では、
演奏方法に迷いやすい記譜として
「sopra」「sotto」という用語について
解説しています。

 

特に近現代の作品では

「sopra」「sotto」

と書かれているのを目にすることがあるはず。

 

例えば、以下のようなもの。

バルトーク「ミクロコスモス第5巻(122~139)133番 シンコペーション」

ここでは、

上段にsopra、下段にsottoと書かれていますね。

 

sopraというのは「上に」

sottoというのは下に」

という意味。

 

手が重なるときに使われる用語であり、

sopraと書かれている音符を弾く手が上側、

sottoは下側になるということ。

ここでは「右手が上、左手が下」ということになります。

 

手が重なるところでは

左右の手の上下位置をどうするのかによって

弾きやすさがまったく変わってきます。

また、

高度な楽曲になると

数拍ごとに

手の上下位置を入れ替えるべきところも

でてくるため、

sopraやsottoを使った言葉による指示は

重要なサインと言えるでしょう。

 

譜例はバルトークの作品でしたが、

例えばラヴェルの作品などでも

手の重なりを求められるテクニックが

たくさんでてきます。

「前奏曲(1913) ホ短調」「水の戯れ」 他多数。

 

このテクニックが求められるあらゆる作品では

sopra、sottoと書かれていないところでも

譜読みのときに自身で書き入れていく。

そうすることで

学習をよりスムーズに進めることができるでしょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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