譜例を見てください。
このような「回り込みのメロディ」は
本当によく出てきますよね。
こういった音型で注意すべきなのは、
「回り込みがなかったとしたら、どういうメロディになるんだろう?」
という視点で考えることです。
左の譜例の場合は
「D音 – H音 – C音」
というメロディですが、
点線で示したように
「D音 – C音」という動きが基本です。
それが回り込みで装飾されて
「D音 – H音 – C音」となっているだけなのです。
(再掲)
つまり演奏上、
「D音は、H音とC音の両方に対してつながりがある音」
と認識して
ダイナミクスや音色のバランスをとる必要があります。
「D音 – H音 – C音」と美しく弾けていても
「D音 – C音」のバランスを聴いたときに
どちらかの音が大きく飛び出ていたりすると
好ましくないということです。
右の譜例は逆のパターンですが
基本的な考え方は同様です。
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