【ピアノ】ペダリングの深さはニュアンスに影響大

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本記事では、
ペダルをどれくらい踏み込むか
ということの重要性について
解説しています。

 

前回に引き続き、ダンパーの話題です。

本記事は単体で読んでも

問題なく学んでいただけます。

 

今回もイメージすることから始めましょう。

想像してみてください。

発表会などの当日会場リハーサルにおいて

お客さんがいない状態で弾いたときの響き方と

本番でお客さんがたくさん入ったときの響き方。

本番で弾いてみて

リハーサルと全然違う響きがすることに驚いた経験もあるはずです。

思い出して想像していますか?

これらが想像できると

この後の話がわかりやすいと思います。

 

まず、前回の復習です。

(写真:自身で用意した写真です。無断転載はしないでください。)

黒いものが「ダンパー」です。

 

ダンパーペダルを踏んでいない状態のとき、

各鍵盤に対応する弦は

各鍵盤に対応するダンパーとくっついています。

(写真は、くっついている状態。)

 

ダンパーペダルを踏みこむと

すべての鍵盤に対応するすべてのダンパーが

いっせいに弦から離れるように設計されています。

 

ここで、

先ほどの「人が入ると響きが変わる音楽ホール」を思い出してください。

ダンパーペダルをいっぱいに踏んだ状態、つまり、

「ダンパーが弦からもっとも離れている状態」

これが、「人が入っていないホール」だとします。

反対に、

ダンパーペダルを少しだけ踏んだ状態、つまり、

「ダンパーが弦からギリギリの位置にいる状態」

これが、「たくさんの人が入っているホール」だとします。

 

少し例えが強引だったかもしれませんが、

もうお分かりですね。

◉ ダンパーが弦からもっとも離れている状態
◉ ダンパーが弦からギリギリの位置にいる状態

この2パターンでは響き方が大きく異なるのです。

 

そういった違いを感じて

表現したい内容にあわせて

ペダリングの深さを選択していくのが

上を目指したい学習者がすべきことです。

 

初心者のうちは

「踏まないか、それとも、完全に踏み込むか」

この2択でも構いません。

しかし、

中級者以上になってからは

少なくとも

3段階程度は使いこなしたいものです。

ソステヌートペダルには段階はありませんが、

左の「ソフトペダル(シフトペダル)」

および、

右の「ダンパーペダル」

これらは段階表現が可能です。

 

自身が弾き慣れた楽曲を使うと

違いがわかりやすいと思いますので

さまざまな段階で踏む実験をしてみることで

響きの違いを確認してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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