結論から言います。
「今取り組んでいる作品について博士になること」
これが間違いなく大事なことです。
以前に、
という記事を書きましたが、
今回はその内容を補足します。
音楽を専門に学ぶ学生に向かって
”知っていること” ”感じること” ”その他、周辺情報”
などを何でもいいからすべて紙に書き出してみて
と伝えたことがあります。
そうしたところ、ほとんど紙が真っ白のまま。
正直、とてもがっかりしたことがあります。
音楽を専門で学んでいる学生ですらこのような結果だったのです。
「ピアノの練習」とは
上記のようなことをよく知って博士のように詳しくなった上で、
何を伝えたいかを考えて
ピアノへ向かっていくことだと思っています。
「指が動きを覚えて、その楽曲がおおむね弾けるようになる」
というのは、
音楽の楽しさや深みの表面的な部分をなぞっているにすぎません。
そこにいちばん力を注ぎたい気持ちはわかります。
「進んだ感、練習した感」
がいちばん強く出る部分だからですよね。
しかし、
この記事を見てくださっている方には
いろいろなことに詳しくなった上で
自分の考えもしっかりと持った上で
作品と対話してあげて欲しいと思っています。
このような学習方法をとった方が
楽曲解釈の力も上がるので
最終的にはテクニック的にも上をいきます。
同じように長い時間をかけてピアノに取り組むのであれば
せっかくなので
一生の力や財産になる形で
ピアノの練習をしてみてください。
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