【ピアノ】たいていのことは、楽譜をよく見れば解決する

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とにかく、音楽を正常化させる。
そのために、
楽譜をよく見れば解決することで
問題を起こさないようにしましょう。

 

何でも楽譜通りに弾けば音楽的かと言えば

そうではないのですが、

まずは、楽譜に書かれていることをしっかりと読み取るべき。

というのも、

作曲家は

リズム、ダイナミクス、アーティキュレーション、各種用語など

望んでいるあらゆる表現に関して、

「楽譜に書き表せる中で、最も近いであろう書き方」

をしているから。

楽譜という不完全なツールの中で

できる限りの近似値を狙っています。

 

だからこそ

たいてい起きる問題というのは

楽譜をよく見れば解決するんです。

 

ちょっとした例を見てみましょう。

 

ショパン「エチュード(練習曲)op.25-1 エオリアンハープ」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲尾)

トリルをするところで

フェルマータしている演奏が多いのですが、

それをしてしまうと

最終和音の伸ばしが活きなくなってしまいます。

 

楽譜をよく読めば

こういった問題は起きません。

フェルマータは

エキエル版、パデレフスキ版、コルトー版など

どの主要なエディションにも書かれていませんから。

 

とにかく、音楽を正常化させる。

そのために、

楽譜をよく見れば解決することで

問題を起こさないようにしましょう。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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