小澤征爾さんの著書「おわらない音楽 私の履歴書」(日本経済新聞出版)
に下記の重要な文があります。
もちろん、
「レパートリーの維持」については別の考え方が必要です。
ここで述べられているのは、
「音楽会のために、主に新曲として取り組んでいく作品」
のことでしょう。
先日、
ミニマリストの方の考え方を
ピアノ演奏に活かすことを話題にしましたが、
この言葉も
考え方によってはミニマリズムに通ずるものを感じますね。
一つの育てたい樹があるのなら、
それ以外のものは一旦排除して
育てたいものに集中する。
学習者によって
自身の性格や特性は様々ですので、
中には、
一度にいくつかの作品を並行した方が
練習がはかどる方もいらっしゃるでしょう。
いくつかの方法を試してみた上で
自身に最適な方法を探していきましょう。
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