【ピアノ】お稽古が進んできたらやるべきこと

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本記事では、
ピアノの上達に直接は関係ないけれども
音楽を続けていく上で大切なことをご覧に入れています。

 

お稽古が進んできて多くの作曲家に触れた方は、

今一度、

「自身が取り組んだ作曲家を時系列に並べる」

ということをしてみましょう。

「かいつまんだ知識だけではなくて、それが頭の中で時系列に並ぶ」

というのは、音楽に限らずあらゆる分野で重要な観点です。

それができるようになることで、

「今取り組んでいる作曲家が歴史的にどの位置にいるのか」

常にこれを考えて練習していけます。

 

そして、

「自身が立っている歴史的位置」

というのも考えてみましょう。

「アカデミックな音楽家」という言葉を

「専門機関で訓練を受けた音楽家」

と考えている方は多いようですが、

筆者はむしろ、

「あらゆる先人の音楽家がやってきたことを知った上で、今現在自分が音楽史的にどの位置にいるかを知った音楽家」

これに該当する方を

「アカデミックな音楽家」というべきだと思っています。

 

「様式を学ぶ」ということも

ピアノの練習に含まれています。

今まで学んできたことを

ここで一度整理してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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