【ピアノ】「問いかけ」と「応答」の対比を際立たせる方法

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「対比」の効果を表現するために必要なのは
「ダイナミクスの差」だけではありません。
すでに作曲家が音型を決定している中、
どのようにすれば
対比効果をより際立たせることができるのでしょうか。

 

「問いかけ」「応答」といっても

本記事で扱うのはフーガの話ではなく、

通常のスタイルの楽曲に出てくる

「問い」と「応え」のことです。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

ショパン「革命のエチュード」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、10-12小節)

ここでは f で問いかけが提示され、

それに対して p で応答しています。

 

すでにダイナミクスで対比になっているのですが、

もうひとつポイントがあります。

p の応答では、リズムも少し柔らかめに弾く」

このようにすると、

さらに対比効果が大きくなります。

f のほうは

引き締まったリズムでキビキビと演奏しているからこそ

その対比が際立つわけです。

 

「リズムにも視点を向ける」

というのは

この楽曲のこの箇所では有効でしたが、

必ずしもすべての問いかけと応答に対して

有効というわけではありません。

一方、

ここで理解してもらいたかったのは

「ダイナミクスの差以外の面でも、対比効果を作れる可能性がある」

ということです。

楽曲によっては

ソフトペダルを使って

「音色による対比」を取り入れる手もありますね。

 

あらゆる方法を組み合わせてもいいでしょう。

そうすることで

対比効果をより際立たせることができます。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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