【ピアノ】得意なレパートリーをもっと得意にする方法

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ほんとうに得意な作品というのは、
ただ単に上手く弾ける作品というだけでなく
あらゆる場を一緒に過ごした作品のことです。

 

いたってシンプルな方法ですが、

すでに得意なレパートリーを

もっと得意にする方法があります。

その作品を、

その作品ではまだ経験したことがない

もっと緊張する場へもっていってみてください。

 

例えば、

不特定多数の人に聴かれるのに弱い方は

ストピで弾いてもいいですし、

コンクールのような順位のつくような場を

あえて利用してみるのでもいいでしょう。

 

とにかく、

その作品ではまだ経験したことのない緊張する場を通してみる。

また、それを録音&チェックして学習する。

この積み重ねで

さらに得意なレパートリーになるんです。

あらゆる高い緊張感に慣れるうえ、

「不慣れな場での録音」という最高の教材を使って

さらに演奏をブラッシュアップできるからです。

 

仮に緊張しすぎて失敗しても

何の問題もありません。

それがきっかけで演奏が下手になるわけではありませんので。

 

ほんとうに得意な作品というのは、

ただ単に上手く弾ける作品というだけでなく

あらゆる場を一緒に過ごした作品のことです。

何かを失うと思わずに

どんどん、緊張する場へもっていきましょう。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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