【ピアノ】ハノンなどの基礎練習で気をつけるべきこと 6選 身体編

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これまでに基礎練習関連の記事は多く書いてきましたが、
今回の内容は「身体編」です。
演奏中の身体の状態について
単純練習だからこそ起きがちな問題点をピックアップしました。

 

■ハノンなどの基礎練習で気をつけるべきこと 6選 身体編

♬ 息を止めてしまっていないか?

 

「演奏中に呼吸を止めないこと」

まずこれだけは意識してほしいと思います。

どんなことでも改善するための第一歩は「意識すること」です。

呼吸を止めるのがクセになってしまっている方は

「タイマーをセットして、それが鳴った時に呼吸が止まっていないかチェックする」

などといったように、

”不意打ち” でチェックするのを定期的におこなうと良いでしょう。

ハノンなどの単純練習のときこそ起きがちだということを

強調しておきたいと思います。

 

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【ピアノ】指揮者から教わった、いい音を出す秘訣

 

♬ 顔に力を入れてしまっていないか?

 

学生の頃、レッスンで以下のように注意されました。

「あなた、ものすごく怖い顔して弾いているよ」

このように伝えられると、

ハッとしたように姿勢を正したものです。

なぜか腕を回し始めたりもします。

 

無意識でそうなってしまっているということです。

必死になって単純練習をすると

実際の楽曲を弾いている時のような

身体の状態よりも硬直し

その影響が顔にまで出てきてしまいがち。

 

顔に力を入れても上達しません。

首が凝って、かつ、見た目にも悪影響がでるだけです。

必ず意識して改善しましょう。

 

♬ 首が前に出てしまっていないか

 

いわゆる「ストレートネック」になってしまっていると

せっかく出てくる音が美しくても

なんだかもったいないですよね。

施術してもらわないと直せない重度のものは別としても

単に姿勢が悪くなってしまっているのが原因の場合は

意識することで改善できます。

 

また、

姿勢が悪くなってしまっているというのは、

「座り方」に原因がある可能性もあります。

 

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♬ 食いしばっていないか?

 

これもあるあるです。

特に、同じようなことを反復練習する際に起きがちだと感じます。

 

昔、整体院の先生から以下のようなことを言われました。

「食いしばりがあるなら、ガムを噛みながら演奏するといい」

実際に試してみたのですが、

結論的にはこの方法はオススメできません。

 

両方で均等に噛むのはムリ。

そして、

片側だけで噛むというのは

身体のバランスが求められるピアノ演奏からすると

非常にアンバランスな行為です。

また、

「噛む」ということに少しでも神経を持っていかれるのはよくありません。

「暗譜して楽譜を見るのをやめるだけでも、自分の音をよく聴けるようになる」

というのとほとんど同じことで

たとえ食いしばりのためとはいえども

演奏に集中するための環境にガムは不要です。

何よりも、

本番ではガムは噛めないので本番に即した練習環境を作れません。

本番でそんなことをしたら、

「席を立とうか?」

と言われてしまいます。

 

同じようなことを考えている方がいたら

この方法はとらずに、

上記したように

タイマーでの ”不意打ちチェック” をするほうがベターでしょう。

 

♬ 肩を上げて前腕を固めてしまっていないか?

 

演奏する時には

前腕を固めたり、でしゃばらせるのではなく

「前腕が上腕の言いなりになっている状態」

これが理想です。

 

【ピアノ】奏法を安定させるために 上腕編

という記事にまとめてありますので

参考にしてください。

 

♬ 身体を振ってカウントをとってしまっていないか?

 

これのいちばんの問題は

「クセになってしまう」

ということ。

単純練習だとリズム自体は決まりきっているので

無意識のうちに身体でカウントをとり始めてしまいがち。

これがクセになると

実際の楽曲でも振ってしまったりするのです。

演奏として

そういった縦割りの音楽になってしまうことは問題ですし、

また、見た目へもいい影響を与えません。

率直に言えば

「素人臭く見える」

というのが問題です。

あなたの現在の演奏レベルに関わらず

誰もが本番では偉そうに座って堂々と演奏するべきです。

聴衆は視覚的にも演奏を聴くということを

常に心に留めておきましょう。

 

あわせて読みたい関連記事:

【ピアノ】初心者が入れてしまいがちな動作

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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