【ピアノ】フィンガーペダルでペダリングの懸念点を消す方法

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フィンガーペダルというのは
取り入れ方次第で
ダンパーペダルによるペダリング懸念点の一部を解決してくれます。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

(譜例)

実際の楽譜には

左の譜例のように書かれていた場合、

3拍目でハーモニーが変わるので

ペダルも踏み替えますよね。

しかし、

踏み替えると

低音のC音の響きが消えてしまうので

音響がやや希薄になってしまう。

ハーモニーも第2転回形のような響きになります。

 

そういった懸念点を解決するのが

右の譜例のような解釈です。

バス音をフィンガーペダルで残しておくと

ペダルを踏み替えてもバスの響きが残るので

音響が希薄にならずに済む。

 

(再掲)

こういったやり方は

作曲家の意図を無視しているわけではなく、

必要であれば

演奏者の判断で取り入れてもよい範囲内の解釈。

というのも、

楽譜では

利便性を考えると

原則として煩雑さを避けたいので

あえて左側の譜例のように書くケースも多いからです。

 

ただし、

フィンガーペダルで残しておく方法を

取り入れるためには

前後関係も考えなくてはいけません。

 

(譜例2)

 

先ほどの1小節の後、

譜例2のような音楽が続いている場合はどうでしょうか。

次の小節の頭でバスがFis音に入るので

バスC音をフィンガーペダルで残しておかずに

ペダルを踏み替えてしまう。

多少音響が希薄になっても仕方ないとする。

第2転回形のように聴こえてしまってもいいとする。

そうすると、

青色ラインで示したように

バス同士のつながりは自然にFis音へと入っていけます。

 

前後関係も考えるべきだと言った意味を

お分かりいただけたでしょうか。

結局は「何を優先させるか判断して決める」ということ。

唯一の正解はありません。

 

まとめます。

◉「濁らないためにペダルを踏み替える」というのは、演奏上の原則
◉ その際の「音響の厚さ」「ハーモニーの聴こえ方」などはフィンガーペダルである程度コントロール可能
◉ 前後関係でフィンガーペダルを用いないほうが自然の場合もあるので、何を優先させるかをよく考える

 

このテクニック、とても重要なので

ぜひ覚えておいてください。

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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