【ピアノ】大げさにやってみて殻を破ろう

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本記事では、
表現の殻を破ることの重要性を
お伝えしています。

 

殻を破るために必要なことはシンプルです。

「恥ずかしさを捨てて、練習の段階から大げさにやってみる」

これだけです。

 

殻を破らないと、表現できるようになりません。

出し過ぎた表現というのは後でいくらでも調整できますので、

まずは「こういう風に弾きます」ってもっとやってみましょう。

男性だったら、

「お前が作ったメシが食いたい」

って告白するくらいの大胆さが必要。

 

出せるようになったものは後から調整できても

出せないと出せないまま。

つまり、逆はムリなのです。

 

日頃このブログで、

「無駄な動きを入れると音楽そのものから遠ざかる」

とお伝えしています。

しかし、

冷静になりすぎて

表現が四畳半になってしまうことのほうが

よほど心配です。

テクニックがついてくると

無駄な動きをつけなくても

音色や感情をコントロールできるようになりますので、

まずは「表現の殻を破る」ということに

意識を持って

大胆に演奏してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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