【ピアノ】曲頭で迫力のある音を出す方法

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本記事では、
「曲頭でよく響くフォルテの音を出す方法」
について、
ピアノの構造にも着目しながら解説しています。

 

ぶったように叩いた音は、

近くで聴くと

「ギャン!」という大きな音はしても

遠くで聴いていると

音が届いてこないと感じたこともあるはずです。

むしろ、

腰を入れて重いものを押すときの身体の感覚で

鍵盤の近くから押し込むように打鍵したほうが

ずっとよく響きます。

 

このように

「打鍵上の工夫」で

響かせるためのポイントを記事にしてきました。

一方、今回は

「誰にでもできる、もっと簡単にピアノを響かせる方法」

をご紹介しましょう。

 

それは、

「最初の音を弾き始める前に、あらかじめダンパーペダルを踏み込んでおく」

という方法。

楽曲を弾き始める前に

ダンパーペダルを踏み込んでおき、

その状態からフォルテで打鍵する。

このようにすると、

打鍵と同時にペダルを踏む場合よりも

響くフォルテが出せます。

 

例えば、

などで取り入れてみるといいでしょう。

 

【補足】
ちなみに、
フォルテで打鍵すると
一瞬「ボワ」という破裂音のような音がします。
それをペダルで拾わないようにするのが
後踏みペダル」の目的のひとつです。
よりクリーンな音響を求めたいのであれば、
フォルテで開始する場合であっても
後踏みペダルにする手はあります。

 

さて、

ペダルをあらかじめ踏み込んでおくことで

響かせることができることは

理解できたと思いますが、

それを「そういうもの」だと思って覚えるだけでは

あまり進歩がありません。

なぜ響くようになるのかを

構造面から理解しておく必要があります。

 

要するに、

「弦の共鳴」を利用しているのです。

 

ダンパーペダルを踏むことで

“すべての” ダンパーが弦から離れます。

つまり、

打鍵された弦に加えて

他の開放されている弦も共鳴します。

これが響かせるポイント。

 

ペダルを踏んでいなければ

他の弦は共鳴してくれないため、

それらのぶんの音響は得られません。

ペダルを踏んでいない状態で打鍵した場合は

その鍵盤に対応するダンパーのみが弦から離れる構造になっているので

結果、そこに対応する弦のみが響きます。

他の弦はダンパーで響きが止められているので響かない、ということ。

 

あらかじめペダルを踏んでおくことで

言ってみれば「トンネル状態」になったピアノに対して

フォルテの音を鳴らすわけですから

よく響いて当然ですよね。

 

ダンパーペダルを踏むと

ピアノの内部で何が起こるのか。

こういった仕組みから理解しておきましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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