【ピアノ】楽器の扱いやすさに甘えないこと

スポンサーリンク
ピアノという楽器は
「調律・整調・整音」こそ必要ですが、
楽器の中では扱いやすいほうでしょう。
しかし、
そこに甘えるからこそ
ピアノ学習者特有の弱みが出てくるのです。
詳しくは本記事をご覧ください。

 

例えば、

ヴァイオリンでは練習のたびに

以下のような準備が必要になります。

① 弓の毛を張る
②「松脂(まつやに)」を塗る
③ 肩当てをはめる
④ 弦4本の調弦をする

これでやっと弾き始められます。

弾き終わった後は、

⑤ 肩当てを外す
⑥ 本体に飛び散った松脂を拭く
⑦ 弓の毛をゆるめる
⑧ すべてを収納する

これでやっと練習が終わります。

もちろん、

弦が切れたら自分で張り替えます。

 

管楽器などでも

「組み立て作業」や

「呼気による湿気を拭く作業」などがありますし、

リード楽器でしたら、自分で削ったりもします。

 

一方、ピアノではどうでしょうか。

極論、フタをあけたら弾き始められますよね。

調律・整調・整音こそ必要ですが、

それらは専門家の仕事になっていて

原則、自分ではやりません。

弦楽器のように

しょっちゅう弦が切れたりすることもありません。

 

楽器に取り組む学習者の中でも

ピアノ人口が圧倒的なのは、

この扱いやすさにも理由があるでしょう。

 

それ自体、悪いことではないのですが、

そこに甘えるからこそ

ピアノ学習者特有の弱みが出てくるのです。

 

その弱みとは、

「楽器の構造についてまったく知らない学習者が圧倒的多数」

ということです。

 

ピアノの構造は

弦楽器や管楽器に比べると複雑なのはもちろんです。

しかし、

それにしても

楽器そのものに興味すら持っていない方が多いようで

もったいなく感じてしまうことがあります。

 

「楽器自体のことを知っていないと演奏すらできない楽器」

ではないので、

それがある意味、注意点でもあるのです。

 

「自分で調律・整調・整音をしましょう」

と言いたいのではありません。

とにかく、

ピアノという楽器について

興味を持って欲しいと思っています。

そうすれば、

ピアノライフ自体がもっと楽しくなりますし、

演奏にも活かせますし、

調律師さんに相談する時にもスムーズになります。

 

目標としては、

◉ 調律師さんと、深い話ができるようになる
◉ 調律師さんに、具体的な希望点を伝えられるようになる

この辺りまで知識を深めておきましょう。

 

構造の学習に関して、

私が参考にしているのは以下の書籍です。

 

◉ ピアノ図鑑  歴史、構造、世界の銘器

(著:ジョン=ポール・ウィリアムズ  翻訳:元井 夏彦  出版社:ヤマハ)

 

こういった学習では

とにかく、文字だけに頼らないことが重要です。

図がわかりやすいものを使うべき。

他にも構造について書かれた書籍はありますが、

歴史ばかり書かれていたり、図がほとんどなかったり。

本書は図が豊富ですし、

大切な構造部分の詳説を外していません。

とりあえずどれか一冊だけ選ぶとしたら

これ一択でしょう。

 

 


 

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV

Twitter
https://twitter.com/notekind_piano

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg

 


 

無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」

 

筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、

200万冊以上のあらゆる電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

「初回30日間無料トライアル」はこちら / 合わなければすぐに解約可能!

 

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
役に立つ練習方法 他 音楽史 / ピアノの構造
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました