【ピアノ】主要ラインの中にある「脇役の音」を見分ける

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本記事では、
立体的な演奏をするための数ある考え方のうち、
メロディラインに関する点を取り上げています。

 

メロディラインと思われる音型が細かく動いている場合、

それらの音のカタマリの中から

◉ 聴こえて欲しい音
◉ 響きに隠したい音

これらを的確に弾き分けていかなくてはいけません。

例えば、次のような例。

 

ベートーヴェン「ピアノソナタ第23番 熱情 ヘ短調 op.57 第2楽章」

譜例(PD作品、Finaleで作成、42小節目)

 

右手を見ると青いマーカーで示した音以外にも

Ges音やF音が出てきていますよね。

つまり、ここは「右手だけでも2声的」なのです。

したがって、

Ges音やF音が大きくなってしまうと

立体的な演奏になりません。

楽曲によっては

作曲家自身が声部分けをしてくれている作品も多くありますので、

そういった作品に触れていくことで

重要な音を見分けられるようになっていきます。

 

声部分けをしてくれている作品例としては、

◉ ブルグミュラー25の練習曲より 第7番「清らかな小川」

など、他多数。

右手部分を見直してみてください。

 

本記事の内容に関連する文章が

書籍「斎藤秀雄 講義録(白水社)」

の中に書かれています。

ヒントになる部分を

少しだけ抜粋させていただき紹介します。

 

(「斎藤秀雄 講義録(白水社)」 “バロック時代の原譜”より抜粋)
バッハの場合はヴァイオリン・ソナタを見ると非常によく分かるんだけれど、

ヴァイオリン・ソナタというのはソロ・ソナタといって独奏ソナタだけれども、
あの中には伴奏の部分がいっぱい入っているんです。
ハーモニーを分からせる部分が、そのために書いてある音が。
それをどれもこれも1本の線にして全部メロディーだと考えるのは
間違いじゃないかという考えが出てくるわけです。
(抜粋終わり)

 

この内容は「バロック時代のソロ作品」で顕著ですが、

他の時代の様々なタイプの作品を理解する際にも

非常に有益な考え方となっています。

 

さらなるヒントは、

以下の記事を参考にしてください。

【ピアノ】パッセージより「幹になる音」を抜き出す

 

 

 

 

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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