という記事で、以下のように書きました。
ピアノ音楽はやはり
「両手で弾く音同士のバランスをとっていくこと」
これを前提として書かれています。
したがって、
おおむね弾けるようになってからも
片手練習が多すぎると
むしろマイナスになることも。
「両手で弾く音同士のバランスをとっていくこと」
これを前提として書かれています。
したがって、
おおむね弾けるようになってからも
片手練習が多すぎると
むしろマイナスになることも。
ただし、
「オクターブユニゾンによる、スケールやアルペジオなどのパッセージ」
の場合は例外です。
おおむね弾けるようになってからも
片手練習を取り入れて構いません。
オクターブユニゾンのように
音域が異なるだけで
同じことを演奏していく場合は、
利き手ではないほうでやっていることが
利き手がやっていることに釣られて
できているかのように勘違いしてしまうことがあります。
片手で弾くときと両手で弾くときでは
使う頭脳も異なるので、
片手練習が七難隠すわけではありません。
しかし、
片手で出来ないことが両手で出来ることはまずなく、
あったとしたら、それは勘違いです。
まず、どちらの手で弾くパッセージも
同じくらいピカピカに仕上げてから
両手で練習するべき。
そして、両手でのバランスもとっていきます。
ショパン「エチュード op.25-12(大洋)」
のような、
「音自体は異なるけれどもリズムは同じタイミングで動くリズミックユニゾン」
においても、同様の練習が必要。
特にこの楽曲の場合は
ダンパーペダルをしっかりと踏み込んで演奏することが通常なので、
余計に出来ていない部分が隠蔽されてしまいがち。
片手練習をして、なおかつ、
恐れずにそれを
録音&チェックしてみてください。
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