【ピアノ】「音量」だけでなく「音質」も大事な理由

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本記事では、
具体例を挙げながら
「音量だけでなくて音質も大事な理由」
を解説しています。

 

CDなどでピアノ曲を聴いているときのことを思い出してみてください。

フォルテの箇所は

どんなにボリュームを絞って小さな音量で聴いてもフォルテの音に聴こえます。

同様に、

ピアノ()の箇所は

ボリュームを上げて大きな音量で聴いてもピアノ()の音に聴こえます。

 

これが意味するのは、

「音量の大小だけでは、音がもつテンションは変わらない」

ということ。

ピアノ演奏において、

音量だけでなくて音質も大事な理由はここにあります。

 

弱音を出そうと思った時に、

タテにコツン!と打鍵するのと、

指の腹を使って押し込むように打鍵するのとでは

たとえ同じ音量でも

音色はまったく異なります。

 

念のための補足ですが、

「弱音の時は指の腹を使って押し込むように打鍵しないといけない」

と言いたいのではありません。

少し高度な考え方にはなりますが、

その楽曲によって

音色を選んで奏法を変えていくのが理想です。

 

今回いちばんお伝えしたいのは、

「音楽を音量だけでコントロールしようとせずに、音質・音色にも意識を向けてみるべき」

ということです。

音色をコントロールするさまざまな方法は

これからも少しづつ記事にしていきます。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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