写真を見てください。
親指の写真ですが、
演奏中に
このように関節から先の指先を反ってしまうのは
改善すべき例です。
このように親指を反ったままで
手首を振ってみてください。
思うように振れないですよね。
一方、反りを開放してから
手首を振ってみてください。
とても柔軟に手首が振れるはずです。
つまり、
「親指を反るとそれだけで手首を固定してしまっている」
ということ。
演奏中、無意識に反ってしまっていませんか。
もしクセになってしまっている方は
意識的に修正してみましょう。
一方、
親指の場合は
「指の横側」
で打鍵することが多いため、
反ることで鍵盤に触れる面積が大きくなります。
したがって、
「細い黒鍵を強く打鍵するとき」などに
ミスタッチを避ける目的で
わずかに取り入れることは
プロでもおこなっています。
それが不要なときにもおこなうことは
避けなければいけません。
些細なことのようですが、
ピアノは
「細かな奏法、解釈」などが積み重なることで
一つの演奏を生むという、
とても繊細なものです。
もし、あなたが
これから少しでも上達を目指したい場合は、
「こんなことまで考えないといけないの?」
というような細かなことにも
向き合っていくべき。
そうすることで、
上達を目指せるだけでなく
「手の故障を防止すること」
にもつながってきます。
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