【ピアノ】想うだけではなくて、それを音にしよう

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脱力は、努力の積み重ね。
学習レベルに関係なく起きがちな「力み」
について解説します。

 

改善すべきだと考える、

初級者から上級者まで幅広くみられる特徴があります。

それは、

「想いが空回りしてしまっていて、見た目だけにそれが表れている」

ということ。

 

曲に対してたくさんの想いがあり

それを表現したくて仕方がないのは

とても良いこと。

そういった気持ちが無いよりは

あるほうが余程いいでしょう。

しかし、

ただ顔ばかりに力を入れて

そちらに意識がいってしまい、

むしろ音に良くない影響が見られることも。

 

この解決策に裏ワザはありません。

「ねんりきを込めすぎずに、素直に音をつくる」

これを意識することだけ。

つまり、

適切な「脱力」ができた上で演奏できれば

あなたの表現したいことは

音に反映されるのです。

 

ねんりきを込めすぎて想いが空回りしているときというのは、

たいてい、身体もかたくなっています。

「その状態になっているかも」

と思ったら、

いったん落ち着いてください。

 

首や顔を前に突き出しながら

ものすごい形相で演奏していませんか?

身体がかたくなっていませんか?

 

「脱力」カテゴリー

も参考に、無駄な力は解放してあげましょう。

脱力は、細かな努力の積み重ねです。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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