譜例(Finaleで作成)
譜例の上側のものを見てください。
ここでは
バス音も大事なのですが
重みはむしろ丸印をつけたほうに入ります。
シンコペーションとなっているうえ、
シンコペにメロディックなラインを含んでいるから。
一方、
仮に下側の譜例のように記譜されていたとしたら
バスのほうにより重みを入れるべき。
シンコペーションの印象が薄れて
単純な「バス+裏打ち伴奏」という形になるから。
(再掲)
これらを比較すると分かるように、
同じタイミングで発音されるにも関わらず
シンコペーションという表現になっているかどうかで
どこに重みが入るのかが変わってきます。
重みを入れることを
「テヌート入れ」
と説明することもあるのですが、
シンコペーションによって
重みを入れるべき音には
テヌートを書き込んでみるのも
視覚的に捉えやすくて良い方法と言えるでしょう。
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