具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、5-6小節)
5小節目のはじめの右手パートでは
譜例へ書き込んだ運指を使うといいでしょう。
丸印で示した和音を弾くときに
リズムのアーティキュレーションがあり
C音の連打も含んでいますが、
こういったときには
運指を変えて弾くと
ずいぶんラクになります。
例えば、丸印で示した音を「3 5」で弾くと
1拍目のアタマと同じ運指なので
ゆっくりのテンポで弾くときには
弾きやすいのですが、
テンポを上げると
連打含みによるリズムのアーティキュレーションが
表現しにくいんです。
運指次第で弾きやすくなるケースとして把握しておいてください。
上手く弾けなくてもいいので、
譜読みの段階から
何回かテンポを上げて弾いてみて
運指の可能性を調べてみるといいでしょう。
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