具体例を挙げます。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、35小節目)
1拍目にある右手の跳躍で、ためてゆっくりしている演奏がよく聴かれます。
右手のフレージングのこともあり、
もちろん間違いとは言いません。
仮にここでの左手が無かったらとしたら、それで大正解。
一方、左手もある場合は別の考え方もできます。
左手に着目してください。
小さい丸をつけた和音よりも大きな丸をつけた和音の方が
音価が長く音域も広い。
明らかに大きな丸をつけた和音の方により重みが入ります。
このような時には
前半でゆっくりしてしまわずに
大きな丸をつけた和音にノンストップで入ったほうが
強いエネルギーが入るためより音楽的であると
考えることもできます。
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