意図的にメロディが書かれていない作品もありますが、
基本的には楽曲にはメロディがあるものです。
メロディは言ってみれば「主役」です。
しかし、
その主役が埋もれて聴こえなくなってしまっているケースが
ほんとうに多い。
筆者自身も、
対旋律やら合いの手やらを全部聴かせたくなってしまい、
聴衆がどこを聴けばいいのか分からない演奏を
してしまっていた時期がありました。
根本的な問題は、
「そもそも作品として色々なことが書かれすぎていて、メロディが聴こえにくいものも少なからずある」
ということ。
しかし、
根本的な問題でありながらも
それは演奏法である程度カバーできるのです。
重要なのは、
「その演奏でいちばん言いたいことは何なのかを整理する」
ということ。
一番聴かせたいのは「メロディ」ですよね。
「まずは、メロディが埋もれないように気をつける」
これを徹底するだけでも
ずいぶん聴こえ方が変わるはずです。
演奏における多くの気付いていない欠点は、
簡単なことにあるものです。
Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV
X(Twitter)
https://twitter.com/notekind_piano
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg
無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」
筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、
数多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。
コメント