【ピアノ】腰高とボトムレスにも気をつけよう

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メロディが聴こえない「顔なし」を回避しないといけないのは
とうぜんのことですが、
ここに注意事項として
「腰高」「ボトムレス」の回避も加えて下さい。

 

演奏にあたっては

出てくる音響が

「腰高」または「ボトムレス」にならないように

気をつけないといけません。

 

腰高というのは、

バスや高音ばかりが強調されて

低中域や中域がスカスカになっていること。

 

ボトムレスというのは、

文字通り、バスの響きが足りないこと。

 

もちろん、作曲上そういう風に書かれているところでは問題ありませんが…。

 

メロディが聴こえない「顔なし」を回避しないといけないのは

とうぜんのことですが、

ここに注意事項として

「腰高」「ボトムレス」の回避も加えて下さい。

 

あえて回りくどい言い方をしましたが、

平たく言うと、

「脇役が、脇役を通り越してゴーストになってはいけない」

ということです。

 

常に音響の響きのバランスを考えて

立体的な音楽を奏でていきましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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