「大きな音」を出せるようになりたい場合、
「どのように打鍵すればいいか」
「ペダリングはどうするか」
など様々な注意が必要です。
これらのようなテクニック面のことは
これまでにも記事にしてきました。
一方、もうひとつ大切なことがあります。
「大きな音」を出せるようになりたい場合、
「小さな音を出すための指先の感覚も磨くべき」
ということ。
音楽の聴こえ方は「全体」で把握される、相対的なものだからです。
また、
どんなところも常に mf になってしまったり、
f を見るとすぐにマックスになってしまったりしていませんか?
大きなダイナミクスの中でも
どこがいちばんのクライマックスなのかを
意識しなければいけません。
◉ 大きく聴かせたいところを活かすために、小さな音のところが大きくなってしまわないように注意する
◉ 大きく聴かせたいところを活かすために、大きなところ同士のバランスに気を配る
◉ 大きく聴かせたいところを活かすために、大きなところ同士のバランスに気を配る
この2つを意識してみましょう。
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