【ピアノ】隠れ多声メロディを見つけて、多声的に演奏する

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以前にも少し触れたことのある話題ですが、
新たな譜例を用いながら
再度解説します。

 

具体例で見てみましょう。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.281 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、57-58小節)

57小節目での右手で演奏するメロディは

見た目はひとつの線ですが、

内容としては多声的になっています。

あえて声部分けをするとすれば、

下側の譜例のようになるでしょう。

 

中には、このようなことを考えて

フィンガーペダルを使って演奏する例もありますが、

テンポは Allegro ですし

重くならないほうがいいので、

とうぜん、通常通りに弾いても問題ありません。

 

ただし、

多声的になっているということが

伝わるように弾く必要はありますね。

どうすればいいかというと、

上のほうの声部をやや大きめに

下のほうの声部をやや控えめに弾いてください。

そうすることで、

フィンガーペダルを使わずとも

多声的に聴かせることができます。

 

口で言うのは簡単ですが、

それをやりながら

各ラインのバランスを美しくとるのには

結構、練習が要るでしょう。

 

多声的なメロディを多声的に演奏する。

そのためにも

まずは

そのような書法に出会ったときに

きちんと見抜けるようにしましょう。

今回取り上げたような例に触れて

普段から意識もすることで、

だんだんと見抜けるようになります。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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