【ピアノ】クレッシェンドの到達点のダイナミクスをどうするか

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本記事では、
演奏方法に迷いやすい記譜として
クレッシェンドの行き先のダイナミクスをどうするかについて
取り上げています。

 

具体例で見てみましょう。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

ラヴェル「クープランの墓 より フォルラーヌ」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、132-134小節)

132小節目では

pp からクレッシェンドをしていきますが、

◉ 到達点を赤色で示した134小節1拍目にする
◉ 到達点を134小節目の p のところにする

これらのどちらにするのかによって

ずいぶんと印象が変わってきます。

 

前者だと

いったん大きくしておき

すぐにsubito p にすることとなり、

後者だと

pp から p というように

少ししかクレッシェンドしないことに。

 

どちらで演奏している例も見受けられますが、

筆者は

「到達点を赤色で示した134小節1拍目にする」

このようにしたほうが得策だと考えています。

 

(再掲)

理由としては、

音楽のフレーズが

赤色で示した134小節1拍目でいったん一区切りとなり

p のところからは新たなフレーズが始まっているから。

したがって、

赤色で示したところが mff となるようにクレッシェンドして

新しいフレーズの始まりは

subito p で仕切り直したほうが

音楽の構造がよくわかるダイナミクス表現となります。

 

加えて、

赤色で示したところは和音が非常に厚いので

そこよりも直後の p のところのほうが大きいとなると

音楽エネルギーの逆をいってしまうから不自然、

というのも理由になるでしょう。

 


 

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