♬ f の和音で、音が散らばってしまっている
♬ f の和音で、メロディ部分が聴こえてこない
♬ f の和音で、響きのバランスが良くない
こういったあるあるを解決しましょう。
演奏の良し悪しが見えてしまいやすいところの代表格が、
「 f の際の和音のバランス」です。
よくありがちなのが、
◉ f の和音で、メロディ部分が聴こえてこない
◉ f の和音で、響きのバランスが良くない
など。
具体例とともに、
解決策を考えていきましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
ベートーヴェン「ピアノソナタ第27番 作品90 第1楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、24-29小節)
pp の世界から、28小節目にsubitoで f になりますね。
ここの f における和音のバランスが問題。
8音も同時発音する和音ですので
何も考えずに打鍵すると
ただの音のカタマリになり
メロディが埋もれてしまいます。
だからと言って、
右手の小指を意識して他を加減すると
迫力がなくなってしまいます。
では、
和音のバランスと迫力を共存させるには
どうすればいいのでしょうか。
答えは簡単です。
「右手全体をはっきり弾く」
こうすればOK。
左手はやや加減し、右手ははっきりと弾く。
そうすると
すべての問題は解決されます。
(再掲)
あわせて意識したいのは、
こういった f の和音では
「鍵盤のすぐ近くから、つかみとるように打鍵する」
ということ。
高くから叩くように打鍵すると
音が散らばってしまいます。
楽譜通り音が拾えるようになった後が勝負です。
◉ 音が散らばらずに美しい
◉ 迫力も伝わってくる
この3つの柱が立っている f の和音を目指しましょう。
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