【ピアノ】自分の「~節」をわざと意識してみよう

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本記事では、
小休憩(coffee break)として
「奏者ごとの演奏のカラー」
について雑談します。

 

同じ作品でも

演奏するピアニストによって

まったく別の作品のように聴こえます。

 

ある程度系統の似た演奏はあっても

完全に同じ演奏はふたつとありませんし、

仮に

「あのピアニストの真似をして」

と言われても

完全再現なんてとうていできません。

弾く作品がどんなに易しいものであったとしても。

 

いろいろな演奏者に話をきいていると、

差別化的に人と違った演奏をしようと思っている人って

意外と少ないんです。

 

そんなことを考えなくても

演奏者によって

性格や趣味、今まで吸収してきた音楽など

ありとあらゆることが異なるため、

自分のやり方でやるだけで

勝手に人とは違う演奏になってしまうわけですね。

 

ここで、

筆者がおすすめする

音楽に色を出すちょっとしたコツをお伝えします。

 

作曲でも演奏でも

普段はいつも通りにやっていていいと思うのですが、

人から

「○○なところが○○さんっぽいよね」

というように

「~サウンド」「~節」のような部分を

何度も指摘された場合は

”わざと” そこを意識してみるんです。

そういうのって、

放っておくよりも意識したほうがより前面に出てきますので。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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