【ピアノ】演奏者の注意をどこへ向けさせたいかを読み取る

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ふと書かれた特徴的な記譜も、
表現してほしいことを
演奏者の目に飛び込ませるための仕掛けだと思って、
しっかりと読み取りましょう。

 

実際の楽曲では

「よく使われるけども、特徴的な記譜」

が結構ひんぱんに出てきます。

例えば、

◉ 声部分けされたバス
◉ 小音符
◉ ちょっとだけつけられたダイナミクスの松葉

など他多数。

 

特に作曲家と演奏家が分業になった時代以降の作曲家は

「譜面そのものから伝わる印象や緊張感をどう見せたいか」

ということも意図して書いているはず。

一方、

「演奏者の注意をどこへ向けさせたいか」

というサインだと読み取るのも一案。

 

実際に作曲家がどう思っていたかはわかりませんが、

特徴的な記譜が出てきたら

「ねえ、見て見て!表現して!」

などと言われていると思ってください。

そうすると

何となく読んでいるよりも

意図を考えて表現するようになりますので。

 

表現してほしいことを

演奏者の目に飛び込ませるための仕掛けだと思って

ないがしろにせず

しっかりと読み取りましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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