【ピアノ】口を使って正確なタイミングで歌えるのは超大事

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ピアノがない環境でも実施できる練習方法のうち、
「パッセージを口で歌う」
というやり方について解説します。

 

以前、次のように書きました。

難しいパッセージは、口を使って歌ってみること。
口で言って転んでいるところは、
たいていピアノ演奏でも転んでいる。

 

「パッセージを、口を使って正確なタイミングで歌えるのは超大事」

これもあわせて踏まえておきましょう。

 

例えば、

速いパッセージが出てきたら

乱れぬように歌い、

リズミカルなパッセージが出てきたら

正しいリズムで重みの入れ場所を間違えずに歌う。

これらを淡々とこなせることが大事です。

 

上記の練習方法を実施する利点には

「譜割りを理解できていないところを洗い出すことができる」

というものもあります。

ピアノで演奏しているときに

無意識に意味なくためてしまっていたりするところがあると

拍の感覚が適当になっているはず。

身体で覚えているだけのところもあるでしょう。

しかし、

口で歌う場合は、譜割りをきちんと理解していないと歌えない。

 

これらのようにいくつかの理由があり、

ピアノで音を出したり、指を動かしながらではなく

口を動かすことだけに集中して歌ってみる意味があるのです。

 

この練習方法、

ドラマーなどのリズムが命の演奏者は

非常に重視するそうです。

私自身、

日頃のピアノ指導でも

たびたび取り入れています。

 

ピアノがない環境でも実施できるので

ちょっとした空き時間にやってみてください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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