具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第3楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、5-8小節)
黄色マーカーで示したところのような
両手ともに音がなくなる、ちょっとした休止。
この休止部分では
音楽が停滞してしまわないように注意が必要です。
「大きな段落部分の休止」など
しっかりと終わらせてから次へ行くべきところもあるわけですが、
それはそれ。
上記のような
“ちょっとした” 休止で
いちいち終わらせてしまうと
段落感がつきすぎてしまいます。
特にこういった古典的な作品では、
音楽的にしようと思って
テンポをいじればいじるほど
音楽的ではなくなっていきます。
「基本はシンプルに音楽を作る」
これを意識すれば
停滞感は一気に改善へ向かうでしょう。
表現としていろいろ取り入れるのは良いのですが、
できる限り意図を持っておこなうことを前提にしてください。
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