【ピアノ】フレーズのヤマを見極める

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本記事では、
「楽譜に書かれていないけれども表現すべきダイナミクス」
について解説しています。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第2楽章」

譜例(PD作品、Finaleで作成、曲頭)

括弧つきのダイナミクスの松葉は

原曲には書かれていません。

しかし、

音楽の方向性を考えると

実際にはこのように演奏するべきです。

 

一般的に、

作曲家自体が絶対に表現して欲しいと思っていることは

ダイナミクス指示を書いてくれていますが、

それ以外の

フレージングから読み取れる今回のような部分は

演奏者自身が表現していかなくてはいけません。

 

読み取るポイントとしては、

「楽式論」で「重心」などの項目を学ぶことがいちばんですが、

メロディを口で歌ってみるだけでも

どこにヤマやタニを作ればいいか判断できるはず。

 

そのフレーズがヤマなのかタニなのかを、
ダイナミクス指示で書かれていなくても読み取ることが重要。
そして、こういったことも譜読みのうちに含まれる。

全部均等の「1拍子の集合」

みたいに演奏してしまわないように注意しましょう。

 

◉ 楽式論  石桁真礼生 著(音楽之友社)

 

 

 

 

 

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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