【ピアノ】きちんと読譜力をつけることの重要性を軽視しない

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きちんと読譜力をつけることを軽視せずに
それが優先課題くらいの気持ちで
学習してみましょう。

 

以前に、

音大の先生ではないのですが

音大生を個人でたくさん指導してきたとある方が

「楽譜をきちんと読む力もつかないで、卒業していく学生が多い」

などと話していました。

 

これに問題があると思うべきなのは

必ずしも音楽を専門的にやろうと思っている方でなくても同様。

初級レベルを修了しているのであれば。

習いに行っている方は、

先生がいないと楽曲を仕上げられない自分を卒業することを

目標にしてほしいと思います。

できるようになったうえで

第三者の意見を頂きに習いにいくのはいいことですね。

そして、習いに行っているかいないかに関わらず、

自分ひとりでも立派な音楽へ仕上げる力を身につけて

新しい楽曲へ変わったときにも振り出しへ戻らなくなることを

目指してみましょう。

 

そのために必要なことはいくつもありますが、

まず必要なのは

とにかく、楽譜をきちんと読む力。

だからこそ、本Webメディアでは

譜読み関連の記事に力を入れているんです。

 

楽典の基礎教本に載っている内容は重要ですが、

それだけしか学習していないのでは

ほんとうに最低限の読譜力しか身についていません。

リズムの読み方、音程の読み方など

それを知らないとどうにもならない部分のみが

解説されているのみです。

そこからさらに読譜力をつけるためには

楽典の基礎教本を

積極的にはみ出ていかなくてはいけません。

 

難しい記事が多いと言われることもありますが、

本Webメディアの

譜読み」カテゴリー

を上手く活用してほしいと思います。

 

きちんと読譜力をつけることを軽視せずに

それが優先課題くらいの気持ちで

学習してみましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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