楽典や楽式の学習をしていると
4/4拍子における「強・弱・中・弱」などといった
強拍と弱拍における重み入れの話が出てきますね。
しかし、それらはあくまで基本的な原則なのであって
絶対ではありません。
また、小節全体のことを言っていて
特定のパートには該当しないケースがあるので、
楽曲のその場面に応じて
判断していく必要があります。
例えば、以下の譜例を見てください。
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)
丸印で示した音は
どちらも小節頭にきていますが、
これらの音は強調してはいけません。
スラーを見ると分かるように
2音ワンセットでため息のような音型になっているので、
スラー始まりの音のほうに
やや重みが入ります。
左手で演奏される伴奏パートには
3拍子の基本的な拍子原則が保たれるべきですが、
他の特定のパートにまでは該当しないというケースですね。
スラー処理の仕方に慣れている方にとっては
とうぜんのように思うかもしれませんが、
こういったことは
楽典の書籍には書いてないんです。
小節頭だからといって何でもかんでも強くしない。
強拍と弱拍における重み入れの話のような
「原則だけれども絶対ではない」
という内容に関しては
注意深くながめるようにしてください。
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