【ピアノ】口で歌えないところは暗譜が危ない

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暗譜チェックの方法として、
「口で歌ってみる」という方法もあります。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

メロディがはっきりとある楽曲の場合は、

楽器を使わずに

最初から最後までメロディラインを歌ってみて下さい。

 

このときに

やさしい楽曲であればムリなく歌えると思いますが、

和声進行が複雑になってくると

メロディも思わぬ音程で移動したりして

「理解しているつもりになっていたけれど、楽器で音程をとらないと歌えない」

というところが出てくる方もいらっしゃるはずです。

 

ピアノという楽器は

「増音程」や「複音程」などであっても

キーを順番に下ろせばその音が出てしまう。

したがって、

楽譜を見ながら充分に弾けていても

意外と音楽を理解できていなかったりする。

そして、

歌うときに音程をとれない部分は

暗譜でつまづく可能性が出てきます。

 

音楽を理解することの第一歩は、

音楽理論を学ぶことのみではありません。

このように

「しっかり歌えるようになる」

ということが

音楽の理解と深く結びついています。

 

暗譜の対策には

あらゆる視点からアプローチするのが効果的。

本記事の内容もそのひとつとして

取り入れてみてください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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